インターネットビジネスのDRMの仕組み化を具体例を交え徹底解説
下の図は、メールマガジンやLINEを活用したインターネットビジネスにおいて、見込み客を集めてから売上を上げるまでの一連の流れを表したものです。


これを見てわかる通り、メルマガやLINEを利用したビジネスで売上を上げるまでの大きな流れとしては次の3ステップを踏むことになります。

①集客【見込み客にLPからメールアドレス登録 or LINE登録をしてもらう】
②教育【登録してくれた見込み客を教育する(役立つ情報を与える・価値観を共有する)】
③販売【教育をしたのちに、見込み客に商品・サービス販売のオファーをかける】

そしてこの「集客・教育・販売」の3ステップを踏んで見込み客と直接やりとりをし、その反応を見ながらアプローチをしていくマーケティング手法を「ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)」と言います。仲介業者等を挟まずに、自分で直接(ダイレクトに)、反応(レスポンス)を見ながら、アプローチをするところがポイントです。

このメールマガジンやLINEを利用したビジネスにおいては、先ほどの3つのステップを仕組み化することで、誰でも「自動で」継続的に安定した収益を上げることができるようになります。


また、この3ステップの理解をもとに「手動で」一時的に爆発的利益を出すことも可能になります。

インターネットビジネスにおいては月100万円や1000万円の成果を個人レベルであげている人は少なくはないですが、そういった人の多くはもれなくこのDRMを活用しています。

個人レベルであっても月100万・1000万単位の売上を上げることができる、メルマガを利用したDRMにはそれほどまでの威力があるのです。

 メールマガジンを利用したビジネスでは、
・「自動で・継続的に・安定した」売上を上げることができる
・「手動で・一時的に・爆発的な」売上を上げることもできる

そこで今回は、このダイレクトレスポンスマーケティングの3つのステップ「集客・教育・販売」を、もう少し詳細に解説していきたいと思います。

ダイレクトレスポンスマーケティングの3ステップ


インターネットビジネスにおけるダイレクトレスポンスマーケティングの3ステップ「集客・教育・販売」を具体的に説明すると、以下のようになります。

DRM①【集客】


見込み客に、自分のメールマガジン(あるいはLINE公式アカウント等)に登録してもらう

自分のブログやSNSなどの自己媒体に見込み客を呼び込み、そこからLP(ランディングページ)を経由して自分のメールマガジンやLINEに登録してもらいます。あるいは自己媒体を使わない場合はお金をかけて広告を出稿し、その広告を見た見込み客にLPを経由して自分のメルマガやLINEに登録してもらいます。

(※「LP」=登録フォームのあるページ)

当然、ここでメルマガやLINEに登録してくれるのはあなたの「見込み客」である必要があります。あなたが提供する商品やサービスの属性にマッチした人に登録してもらうことが重要です。

DRM②【教育】


登録してくれた見込み客に対して複数回のメール(あるいはLINEメッセージ)を送り、それを通じて見込み客に役立つ情報を提供したり、見込み客と価値観を共有する

ここでは複数回のメールの中で役立つ情報や自分の考え方を提示し、それによって「いかに自分のブランドを体感してもらえるか」ということが重要になります。メールの中でのメッセージの形式は、文字だけではなく動画を活用するのも有効です。

(※「ステップメール」機能を利用することで自動でメールを送ることも可能)

DRM③【販売】


教育をした後に、見込み客に商品・サービスを販売する

②で自分のブランドを感じてくれ、価値観を共有できた見込み客に商品・サービス販売のオファーをかけます。

この時点でしっかりと見込み客と価値観を共有できているのであれば、ここで販売する商品やサービスは見込み客にとって「自分にとって必要なもの」という認識でいるはずです。

(※販売の際は、商品の内容や価格・特商法に基づく表記などを明記した「セールスレター」という販売ページを用意する)

「集客・教育・販売」の流れの具体例


たとえば、英語の教材を販売しようとする場合であれば、次のような流れになります。

①自分が運営する英語学習のブログを訪れてくれた人にLPに入ってもらい、そのLPからメルマガ登録やLINE登録をしてもらう。

②その登録してくれた人に対して、メールやLINEの中で
・なぜ今英語を学ぶ必要があるのか
・今英語を学ぶことで将来どれほどの素敵な未来が待っているのか
・逆に今英語学ばないことでいることにどれだけのリスクがあるのか
・効果的に英語を学ぶために最も適切な手段は何か
といったことを理解してもらうと同時に、自分のブランドを感じてもらう。

③その後、見込み客に対して自分の英語の教材を販売する。

(※わかりやすくするために流れを単純化していますが、実際は3ステップのそれぞれでより深く考えて実践することになります)

一般に公開しているブログやSNSの中で商品を販売するのではなく、そのような一般公開の媒体から自らの意思でメルマガやLINEに登録してくれた人にのみアプローチをするというのがポイントになります。

DRMがなぜ稼ぐ上で合理的な仕組みと言えるのか?


ここまで、インターネットビジネスにおけるダイレクトレスポンスマーケティングの3つのステップを具体的に解説してきました。

そして昨今では、ここまで述べた仕組みを少しだけ発展させた以下のような仕組みが主流です。


これも、売上をあげる上では非常に合理的な仕組みということが言えます。そもそも、このようなDRMの仕組みをしっかり機能させることができていれば、売上をあげられないわけがないのです。

なぜ、そのように言えるのか…?

その詳細の理由は、無料メールマガジンの中の限定公開動画にて図示しながら詳細に解説しています。

メルマガやLINEを活用したDRMが、大きな売上をあげる上での合理的なビジネスモデルであることがはっきりと理解できるようになりますので、詳細に興味があればぜひ無料メールマガジンの情報も受け取っていただければと思います。

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