具体的には「ログインを試みても二段階認証用のSMSのコードが届かずにログインできなかったので、サポートに英語で問い合わせて二段階認証の設定をリセットしてもらいました」という内容です。
問い合わせた際の英語の文面も記載しておきますので、同じ現象で困っている方がいればぜひ今回の記事を参考にして下さい。
tZEROのサポートに問い合わせ
今回tZEROのサポート(support@tzero.com)に問い合わせた際の英文は以下の通りです。
To whom it may concern,
I'm unable to log in to my account because no SMS code for 2FA was sent.
I tried to click on the "Resend Code" button, but nothing happened.
I would like to request your support.
〇〇〇〇(自分の名前)
E-mail : ●●●●
Phone Number : △△△△
Account Number : ××××
上記文面を日本語訳すると、以下のようになります。
ご担当者様
二段階認証のSMSコードが送られてこないため、自分のアカウントにログインできない状態です。
「Resend Code」ボタンもクリックしてみましたが、何も起こりませんでした(変わらず送られてきません)
ご対応お願いいたします。
〇〇〇〇
メールアドレス : ●●●●
電話番号 : △△△△
アカウント番号 : ××××
tZEROのサポートからの回答
上記メールを送信したのが平日だったため、その日のうちにtZEROサポートから返信が届きました。
届いたメール内容は以下の通りです。
ざっくりとした内容は「お客様の二段階認証をリセットしました。この後ログインを試みると新たな二段階認証の設定ができます」というものです。
そして今回SMSコードが届かなかった原因は、赤の下線にある通りです。
「米国外にお住まいの方の電話番号へのSMS送信はサポートしていませんのでご注意ください」
えっ!?いつの間に…という感想です。
記録に残っている限りでは2022年2月まではtZEROのSMSコードは正常に受信しているのですが、いつの間にか米国居住者以外はSMS送信の対象外になっていたようです。
仕方ないので、新しい二段階認証は電話番号ではなくGoogle Authenticatorのアプリを使って行いました。
私がtZEROのアカウント開設をしたのは2019年なのですが、その時私と同じように電話番号で二段階認証の設定をしていた場合は、今後Google Authenticatorで設定し直す必要が出てくると思います。
その際はtZEROサポート宛に次のことをメールで伝えるといいです。
(アカウントの二段階認証設定をリセットしていただきたいです)
参考にして下さい。
★《tZERO Markets口座開設方法の解説記事》
⇒「tZERO口座開設方法!セキュリティトークン(デジタル証券)取引所」
★《TZROP購入方法の解説記事》
⇒「tZERO証券(TZROP)購入方法!BTC等仮想通貨での買い方」